新しいライフスタイルのモデルハウス完成!!

初めて自分でブログの更新です。笑
設計を担当しておりますオーワンコーポレーション大内翔平です!
これからは私も記事を書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

先日弊社で新しいライフスタイルをご提案できるモデルハウスが完成しました。

いつでも皆様に見ていただけます。(私の住まいでもありますので要予約で。笑)

今回のテーマは【今の時代にあった新しい子育て】
現代はスマホの普及などで簡単に世界中つながるネットワークが
でき大変便利になった反面、直接的なコミュニケーションが不足しているように
私は感じております。
かといって子供たちから現代の技術を遠ざけるのには限界もあります。
だからこそ私たちがつくる家でこの問題を解決しようというのが今回の課題でした。

まずは家族みんなが自然とたまる(集まる)場所をつくる。
そうしたことによって親が近くで子供たちの表情を見、悩みや不安を察知できます。
ただ親だけでは限界があります。
ですので子供だけの時は子供たちどうしで。
そのため、子供部屋は個室はなし。ひとつの部屋で毎日合宿所のような生活を送ります。
ただ成長に合わせてこの空間にちいさな箱(部屋)を準備する予定。この箱は勉強などの
集中ができる場所。しかし長時間いるのは窮屈になるようにあえてつくります。
そうすることにより子供たちはひとりでこもらずに集う場所へ自然と動きます。
写真を見ていただければわかるのですがこのお家は基本的にはできるだけ梁や柱、小屋組みまで
見えるように設計にしております。ですので基本的にはあまり天井をつくってません。
そうすることにより、子供たちは毎日普通に見て触れて、どのようにして家はできるのかなど
自分で考え想像力が膨らみます。そこからモノの中身や成り立ちを考える子供に育っていくと
思います。
家は子供たちをはぐくむための大切な環境であるからこそ、このようなことを真剣に考え取り組む
ことが大事だと思います。
またいろいろと動線計画やデザインの部分でお伝えしたい部分はたくさんありますが
それは是非、実際に見て感じていただければと思います。
それでは以下の完成写真をどうぞご覧下さい。
株式会社オーワンコーポレーション 大内翔平
DSC04882.JPG
DSC05081.JPG
DSC05088.JPG
DSC05293.JPG
DSC05294.JPG
DSC05300.JPG
DSC05303.JPG
DSC05311.JPG
DSC05320.JPG
DSC05338.JPG
DSC05346.JPG
DSC05349.JPG
DSC05350.JPG
DSC05356.JPG

DSC05367.JPG
DSC05396.JPG
DSC05421.JPG
DSC05476.JPG
DSC05478.JPG
DSC05486.JPG
DSC05492.JPG
DSC05504.JPG
DSC05528.JPG
DSC05563.JPG
DSC05572.JPG
DSC05611.JPG
DSC05616.JPG
DSC05620.JPG
DSC05630.JPG
DSC05639.JPG
DSC05678.JPG
DSC05686.JPG
DSC05712.JPG
DSC05750.JPG
DSC05754.JPG
DSC05765.JPG
DSC05788.JPG
DSC05791.JPG
Tags: No tags

Comments are closed.